人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
近況
らくがき。
絵事
食生活
思い出
スケッチ
課題
作業記録
ライフログのログ
歌ってみた
お薦め
未分類
お気に入りブログ
Yokohama N-D...
cafe花猫
ハラ八分目
KONNTONN.EXB...
ブログパーツ
以前の記事
2013年 10月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月


絆結び


***

思い出すのは、いつかの 梅雨どきの茜どきの放課後 あの部屋で

数人の心許せた仲間達と笑い会えた頃。
「幸せだったよね?」

(うん、それは確かな事実。
とてもとても、幸せだったんだよ。)

そのつながりを自ら絶ってしまったあの瞬間。
「愚かしかったよね?」

(うん、それもまた確かな事実。
とてもとても、愚かしかったんだよ。)

そのつながりを取り戻したかったあの想い。
「ほんとうだよね?」

(ふん、それはまた笑わせてくれる虚実。
なんてなんて、偽善と傲慢に満ち溢れた人間なんだよ。)

「ほんとうだよ、ほんとうなんだよ。」

どうか、どうか、どうか、

あの過ちを

・・・どうか

***


先週の金曜日から月曜日にかけて大学祭の準備やらでテンヤワンヤな四日間だった。

サークルに入っていない人とか実行委員以外の他の生徒だったら四連休なわけだけど、俺は案の定実行委員の一人なわけでみっちり4日間準備の方に携わった。

・・・随分と内容が濃い四日間で、色々と得るものが多かったよ。

(ここで実行委員についてほんの少し補足を。
(実行委員は幾つかの局に分かれていて、それぞれの役割が異なる。

俺が所属している局はパンフレット作りを主としているので、本祭前日である準備日は、他局の手伝いとキャンパス内の地図製作、そして各フロアに貼り付けするということを行い、本祭中はパンフレットの配布兼各館の案内を担当する受付の仕事を中心に行った。

その慌ただしさはいやはや・・・目が回るほど、だった。
(とはいえ俺自身はまだ楽なほうだったと思う。

実は準備日まで、俺が所属している局の仕事はそれほど忙しくなく、局の定例会自体も一ヶ月に1,2回あるかないかくらいだったので、同じ局員同士の交流もほとんどなく、正直今回の本祭はどうなるんだろうと不安だったのだけど・・・

これが祭りの力ってやつなのか。

動くんだ。
人と人とが嫌がおうにも様々に関わり合って。

それは一概に和気藹々と呼べるものだけじゃなく、いがみあいとか当然あるわけで・・・

基本的に居心地の悪さを感じると逃げ出したくなる性分の俺としてはそれに対して、痛みや辛さを少なからず感じた。

でもその空気が徐々になじんだものに変わっていく頃、慌ただしさの中の疲れとかそんなのが少しずつ心地よくなってくるのも確かで、なんだか笑えてくる。

そして祭りが終わると、一抹の寂しさがやはり零れてくる。

漫画やドラマとかじゃあ、比較的エンディングってやつは綺麗に終わるものだけど、やはり現実ってちょっと違うみたい。

終わりにもしっかりとこれからまた一からやらなけりゃいけない苦さみたいなのもあって、打ち上げ時も少々苦笑いを隠しきれなかったよ。

だけど、ね。

なんだかんだでも、ちょっと前まで互いに顔も名前も、そしてどんなやつかもあやふやだった人達が、涙したり、ふざけたりして笑ったり、声詰まったり、そして皆揃いも揃ってプリクラ撮ったりしたのだよ。

そんなのは・・・照れくさすぎて、正直、苦手すぎるけど、嫌いじゃないって言える。

不思議な感覚。

こんな感覚、俺の人生でそうそうないことを知っている。
(なんだかんだで一人で放浪する様な生き方だったので・・・(というか誰もがそうか。

過去こんなつながりを感じたことは一件しかなくて、そんなことを久々に思い出したりした。

・・・

大事にしよう。

今度こそ、簡単に手放したりなんかしないように・・・
by hohoiman | 2005-10-26 16:35 | 近況
<< 復元、それは奇跡のようで・・・ どーしよ・・・ >>




呟きが無駄に多い喫茶所。                           「ごゆっくり。」
by hohoiman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
所主:「ほほい。」

・秋田県某所在住。

・絵を描いたり、唄ったり、食べ歩きしたり、チャリンコに乗ったりしてます。

・福祉関係の仕事をしております。


なにげない日常を歩くように歩んでいます。


~リンク~

みっくすきゃっと

日本のどこかにいます

かっしゅの、のんびりな旅路

pixiv
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧