カテゴリ
全体
近況
らくがき。
絵事
食生活
思い出
スケッチ
課題
作業記録
ライフログのログ
歌ってみた
お薦め
未分類
お気に入りブログ
Yokohama N-D...
cafe花猫
ハラ八分目
KONNTONN.EXB...
最新のコメント
仕事をしながらの作業は大..
by pk-102 at 21:13
>>混沌くん あり..
by hohoiman at 19:59
ハッハッハwそう感じてい..
by hohoiman at 19:38
ブログパーツ
以前の記事
2013年 10月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月


<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「つぎひゃれ~」

c0012768_291291.jpg

                   呪文ではない。
[PR]
by hohoiman | 2006-10-31 04:13 | 絵事

ふと


「BUMP OF CHICKEN」の「ギルド」を聴きながら描き事をちらほら

ふと思うのだけど、この歌詞になぞって己の跡道を思うとつくづく2年前から続いている現状そのまんまだなと思って、笑えて染みる。
[PR]
by hohoiman | 2006-10-28 01:08

就寝前のボヤキ


風呂の湯っこに浸かって上がってバスタオルでバフッと水気を拭って、軽衣類着用、一息。

テーブルに置かれている「からだ巡茶」(2ℓペットボトル)を一口、一息。

「…巡るべし。」

訳判らぬ独り言をぼやいてみる。

厚手のガウンに袖を通し、しばし、そして気づく。

身体がホコホコする。

ちょっといい気分。

寝よ。
[PR]
by hohoiman | 2006-10-26 01:06 | 近況

やんか


一昨日から降っている雨、どうやら今日も続いていているようで…

早寝早起きが効いたせいかなんとか起きられたけど…さ、寒いことこの上n、あるか…

とりあえずハロゲンヒーターと味噌汁で暖をとる、ぬくい。

一限からかぁ、外出るのかぁ、なんかやんかなぁ…
[PR]
by hohoiman | 2006-10-24 07:36 | 近況

祭語り


だいぶ遅れたのだけれど、日曜のことについてちょっと書いてみようかなと思います。

**********************

チャメ氏に誘われて繰り出した先は、川越。

どうやら「川越祭り」という大きな祭りがあるみたいなので行ってみようぜ、という流れでありました。(ちなみにこの祭りに来るのは今回初)

実際行ってみるといるわいるわ、人だかり。

まだ昼下がりなのに人の溢れかえり具合はすでに準備万端ですぜというのはアリアリと伝わりました。

そしてなにより、ノッケから感じたのは「あぁ、祭りだわ」と感じられる独特の空気感。

俺は普段人込みには単に鬱陶しさだけを(最近は圧迫感、息苦しさも)感じてしまうのですが、思い込みかどうか定かではないのだけれど、この賑わいの性質みたいなものがまるで違って感じる。

人々皆々が

 浮かれ、狂い、華やいでいる

ような。

そんなちょいとイカレていながらも人となにかが混ざりあって偶然か必然化わからんけど、作り出せたなにか、とても計り知れない大きななにか。

それは恐ろしく幻想と神々めいていて、そら人を惹きつけますなぁと思ったわけで、面白、と感じまして

 いざ、参戦。

川越まつりの特徴は各町内(?)が作られたド派手な山車を引っ張って町内を練り歩くというもので、山車の上で「ピィ~ヒャララ~」やら笛音、「ドンッドンっ」と太鼓音なんかを鳴り響かせ、そして御面を被った白髪狐、茶色狸、ひょっとこ、おかめさんなどが舞いを魅せる。

これがお囃子という粋なのか、と只々感嘆。

そうこうしながらブラブラ歩く。

途中、寄った川越市立博物館&美術館によったのだけど、普段そういう場所に行く機会がなくて馴染みが無かった分、展示されているものがとても新鮮に感じられたし、なによりチャメ氏とその展示されているものに触発されて展開されたおしゃべりが実はすごく面白かった。

その他にも、お菓子屋横丁近くにある隠れスポット的休憩所、通称(勝手に付けたけど)「猫屋敷」に寄ってみた。そこにはちょっと古びた小さな屋敷と小さな庭がある一角があって、なんだかようわからんのだけど、猫が、たくさん、居る。(当方&チャメ氏は大の猫好き)

時は夕刻を過ぎた頃でちょいと真っ暗。

猫は夜行性。
それ故なのか、たくさん、出没。

ノラ猫なのでほとんどが警戒心が強いのだけど、中には近づいても、頭を撫でても、抱っこしても一向に逃げない猫もいて・・・め、めんこい(かわいい)にもほどがある!

ちんまい猫が自分の腕中で丸まって寝てしまうと、嬉しいんだか困るんだか正直困ります。

「(今この瞬間、この子のためになら俺は間違いなく犯罪者にでもなれそうな勢いだ…というかお持ち帰りしたい。)」(←その時の心境

さすがに一時間くらい(?)経ち、そろそろその場から離れねばならなくなったときは…只々名残惜しさに尽き、また来ると固く固く心に誓ったのでした。


…って、なんか主旨がズレましたね(汗


その後は再び祭りの真っ只中に突入し、屋台で串刺し焼肉、ラムネ、ヤキソバ、そして地ビールなどを買い食し、とてもとてもうまかった。

そしてもう祭りも終りに差し掛かる頃、プラプラ駅に向かっている最中にふと通りかかった屋台では250円の揚げ芋を100円で持ってけ盗人、ならぬ買ってけ老若男女とヤケに威勢のいいオッチャンが周囲に呼びかけるわけだから思わず買ってしまったわけで、結構腹一杯だったのだけど、それともう一つビールを買って乾杯。

食した。
うまかった。
感動した。

それでこの祭りは、おしまい。

同時に俺にとっての今年の祭も終わっちまったなぁ、と。

今年は色々あって祭らしい祭は感じられなかったけど、最後の最後で良い祭を過ごせて本当によかったなぁとしみじみ思います。

ほんとに誘ってもらえてよかった、チャメ氏、感謝。
[PR]
by hohoiman | 2006-10-20 00:56 | 思い出

その、一つだけは


・・・傷口を抉られる痛みとは、これほどまでにキツイものかと実感している今日この頃。

それでも痛みを感じられているだけまだマシなのだと思う。

最悪なのは、自分の魂みたいなものを、なにかに、奪われることでしょ。

それだけは死んでも我慢ならねぇ。

安々と受け渡したら、そりゃ楽にはなるだろう。

楽チン楽チン、上の空、与えられる飯は糞便、でもかまわない、上の空、楽チン楽チン。

…それは「人」?

俺が俺と認めなかったら、空っぽの俺は果たして「俺」なのでしょうか。

人、なのでしょうか。

そういう状況って、あるはず…

だから、誰になんといわれようときっといいんだと思う。

 生死の狭間では、退くな。
[PR]
by hohoiman | 2006-10-18 08:57 | 近況

ジャロ


昨日は友人と実に楽しい時を過ごせたので、そのことについて是非書こうと決め込んで今日を臨んだのだけど・・・なんだか久々の天晴れな気落ち、見事に書けない・・・

じゃあなんでこの文は書けてんの?って感じ。
謎ですよね、イヤン、キモイ。

俺もわからん・・・

なんだかふと某CMの言い回しが頭を過ぎる。


 嘘
 大袈裟
 紛らわしい


ごもっとも。
[PR]
by hohoiman | 2006-10-16 23:05 | 近況

「ひゃ、みゅがひた?」


c0012768_092092.jpg


                   vs.歯周病菌
[PR]
by hohoiman | 2006-10-15 00:04 | 絵事

朝な日


昨日ぐっすりと寝たかいもあって、目覚めたら疲れが取れて調子がいい・・・

う~む、今日は描こう。たぶん描ける。
なんだか一日が始まるのが楽しみなのは、随分と久々かも。
[PR]
by hohoiman | 2006-10-14 08:23 | 近況

自認 ~きっと自惚れなんかじゃない~


で、できた・・・

ここ数ヶ月間ぶっちゃけほとんどコンビニ&外食に頼りっぱなしだったけど・・・
(ご飯とかは炊く時とかあったけど、他はほぼレトルト)

久々に、自炊ができた!

 本日の夕食、自炊カレー!

作れました・・・

単にそれだけなんですけど

地味に、とても、嬉しい。


そもそも自炊自体は嫌いじゃなくむしろ好きなことなのに、
この数ヶ月間は・・・只々無気力感にどっぷりと。

たまに脳味噌を使おうとすると、

(なんでやらんの?)

(なんでできないの?)

即時吹き荒れる自己否定の嵐・・・

傍からみると、やることそれ自体は、たぶん、とても簡単なこと。
しかもそれは以前まで当たり前にやれていたこと。

それが「なぜなんだかわからんが」できないことが・・・今ふと振り返ると(ちょっと客観的っぽく)、とても苦痛に感じていたんだなぁ、なんて思います。


ん~・・・こうして書いてみるけど、まだちょっとそのことは上手く振り返られない感じがします。

まだ「過去のこと」になりきってないんだろうなぁ、なんて他人事のように思っちゃいますけど・・・


とにかく久々に作ったカレーは出来は悪かったですけど、美味かったです。

うん、美味かった。

なんだかわからんけど、そういうことが今、嬉しいんだ。

自画自賛だけど、キモイけど、これでいいのかも。


と、こんな感じです。
たぶんゆっくりとですけど「いい感じ」と「前」に近づけていると思います。

時に焦りますけど、ゆっくり自分なりにいきます。
[PR]
by hohoiman | 2006-10-12 22:06 | 近況




呟きが無駄に多い喫茶所。                           「ごゆっくり。」
by hohoiman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
所主:「ほほい。」

・秋田県某所在住。

・絵を描いたり、唄ったり、食べ歩きしたり、チャリンコに乗ったりしてます。

・福祉関係の仕事をしております。


なにげない日常を歩くように歩んでいます。


~リンク~

みっくすきゃっと

日本のどこかにいます

かっしゅの、のんびりな旅路

pixiv
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧