カテゴリ
全体
近況
らくがき。
絵事
食生活
思い出
スケッチ
課題
作業記録
ライフログのログ
歌ってみた
お薦め
未分類
お気に入りブログ
Yokohama N-D...
cafe花猫
ハラ八分目
KONNTONN.EXB...
最新のコメント
仕事をしながらの作業は大..
by pk-102 at 21:13
>>混沌くん あり..
by hohoiman at 19:59
ハッハッハwそう感じてい..
by hohoiman at 19:38
ブログパーツ
以前の記事
2013年 10月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月


<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

布告


明日からちょっと帰省してくるので今年の埼玉にお別れついでにまぁ色々と。

んでちょっと寝付けないのでぼんやりと考え事してのんびりしていていたので、せっかくだからこうして書いてみようと思ったわけで。

ん~、ちょっと自殺について考えてみた。
思春期から今にかけて。

で、思うのは色々で様々だけど、きっと俺がどう思おうが決めようが、当たり前なんだけど「自殺する」というそれ事態はどうしょうもなくあって、つまりしたい人の勝手であり、ある意味きっとそれはすごいだろうなぁと。すげぇと。

そんなことをどうしてものたまってしまうし、それはどうしょうもなくあるのだから、つまり否定できないもの、キャノッテやがるんですなぁと、そうなんだろうと。

いや~、いやん、ハハハといいますか、さ、で、それに言いたいことはたぶん、

 知ったこっちゃない

 勝手にしろ

に尽きるわけで



俺は許さん。
[PR]
by hohoiman | 2006-12-28 02:28

冬の気まぐれ 阿呆の穏日


暴力的な寒さを伴なった大雨の冬の一日が昨日で、今日はそれとは比べものにしたくないほど暖かくて穏やかになれた。

それが学校帰りの散歩をしている時にじんわり感じたし、パチで2k投資→単発当たり(ミッション完遂(初))→チャレンジ一年生→そして全部呑まれる→手元は空の如し、されどさしていつも感じている惨めさと悔しさの業火のそれがなぜかそんなに生まれず「面白かったわん」としみじみと感じた後しゅっと店からでて、帰って飯を食ったらそのままトロンしてきてさっきまで寝ふかきをこき、起きた後、すなわち今、改めて思うのはやっぱり悪くない一日だったなぁと。

でももうちょっとお金の使い方考え直そう、そうしよう
とも思う。
[PR]
by hohoiman | 2006-12-27 20:25 | 近況

イブの食卓


c0012768_185312100.jpg


結構いける。
[PR]
by hohoiman | 2006-12-24 18:53 | 食生活

鬱憤祓い


今年も残すところあと僅か

この一年を思い起こすと…只々沈黙。

そしてその一年の痕跡、停滞(鬱)という名の痕跡は部屋を見渡すと実にアリアリと、そしてこんもりと積もり積もってその在り方を証明しており、つまり

「…きたねぇ」

のである。


繰り返すのですが、今年も残すところあと僅か、なわけでしてこのままでは「強くてニューゲーム」ならぬ「鬱屈ニューゲーム」という香ばしい状態のまま来年を始めてしまうのでありましてそれはあかん、いやん、ならぬのであります。

というわけで俺は今日から明日、または最長27日までにこれを殲滅、除去、修復を果たそうと思うのです。

さながら大掃除というやつですね。
俺も人並みなことができるのだと思うとなんだか心がときめきます。

そういえば明日から世間が華やぎますね。
いや~、素敵ですね。

野郎は黙って大掃除。
[PR]
by hohoiman | 2006-12-23 13:40 | 近況

性分とのおつきあい。


また少し気落ち気味っぽい。

小さいことが気になって動けないという感じ、やっぱあんまり気持ちいいもんじゃないなぁ。

まぁしょうがない。

こんなときくらい休みながらゆっくりいこう。

そう決めた。
[PR]
by hohoiman | 2006-12-21 22:16 | 近況

共感想



どうしょうもないくらい、どうしょうもなくなる


~題材:「真っ赤な空を見ただろうか」(BUMP OF CHICKEN)~


惹かれ過ぎるもの(人)ってのはなんだか困りものだと思う。
なんとなく自分から切って捨てられない気がするから、かも。
それってなんだか怖いなぁ。
でもそうじゃないと困るんだよね。
余計なお世話だよね。

おかしいね。

あ、笑えない?

そうかもね。
[PR]
by hohoiman | 2006-12-20 00:21 | らくがき。

マズったな。



(注意!今回の日記は私的な怒りに満ち溢れたある意味悪質な内容ですので、読まれる方の気分を害させてしまう可能性が大いに考えられます。)

















住んでいるアパートから歩いて10分くらい、某デパートの手前に位置する某ラーメン屋…今日はその店についてちょっと、いや、かなり書きたい。私的に。



この町に住み始めて早3年

その某ラーメン店は僕がこの町に越してきたその頃からすでに営業していて、そして僕はその頃から現在に至るまで、いや、具体的に言うと今から1時間3分前の18:46に至るまでちょくちょく、それなりに通い詰めていた。

つまりその店は僕にとって、個人的に結構好きだった店であった、ということ。

で、その理由はというと細々しく考えると色々とあるのだけど、大元となるそれとは

・ラーメン美味いから

という単純極まりない煩悩のまさにそれ。


で、そこから付随するように

 ・アパートから近いから
 
 ・パートのオバチャンが俺の顔を覚えててくれて、注文頼む際に「今日はいつものかい?」と言ってくれることとかなんとなく嬉しい感じがするから(&というかそんなオバチャンの人柄がなんとなく好きだから)

 ・居心地いいから


といったような感じに理由付けが成されていて、今日も僕はいつもと変わらずに「あすこのラーメン食いてぇ」という煩悩のそれを如何なく発揮しつつその店、某ラーメン店を訪れたのであった。

その店はテーブル席と座敷に分かれていて、特に座敷は囲炉裏を囲むようないささか奇抜なデザインをした席で、団体さんが来たときなどにうってつけだろうと思われ、かねてから「おもしれぇなぁ」と思っていた。

そして同時に一人で来ることの多い僕にとってはおよそ縁の無い席であるなとも思っていたわけで、今日、自分がなぜかその場で食うことになってしまったことがイマイチ訳が分からずにいた。

というのも店のオヤジ、ラーメンを作っているオヤジその人が直々に僕がその席に座ることを指定したのであるが、はて、空いているテーブル席がちらほらあるのに…WHY?



ま、いっか。

確かに座敷に上がるということは今この時俺は気分的に億劫であり、つまりはメンドイとはいえ腹が減っては戦ができないのであり、案の定腹が減っている。

業に従えばなんとやらという言葉もあるくらいだし、それなりの事情もあるんだろう。

OK、了承。

僕はそそくさと座席へ移動し席に着き、およそ間髪入れずにオバチャンに「あ、いつものお願いします。」と注文を取り付けた。

そして「勝ちたい、僕もEVAパチで…勝ちたいッ」と一人座敷の一角にて携帯を弄くりミクシィを観ながら物思いに耽っていると、オバチャンが「お待ちどーさま」といつものを持ってきてくれたので「いただきます」とそれに応えたのである。

 …しょっからい

いつものは味のベースこそいつもな感じだったのだけど、なぜかどことなく塩っ辛く、いつもならスープまで飲み干してしまうのだけど今回は気乗りがしなかったのでちょっと残すことにした。

残念だけどこんな日もあるだろなぁと思いつつオバチャンに「ごちそうさんでした~」と言い残し、そそくさと伝票をもってレジに行ったのだけど、そこにはオバチャンではなくオヤジが待ち構えていた。珍しいこともあるもんだと思った。

それはそうと僕はそそくさとオヤジに伝票を渡し、オヤジは「680円」とぶっきらぼうに言い切る前にすでに財布の中身をゴソゴソした。

ちょうど小銭が多くなっていたのもあって、札ではなく小銭で払いたかったので小銭を弄っていたのだけどなかなか100円が見当たらずアタフタし、「えっと、先に500円です」と受け皿に100円を5枚置いたつもりが一枚10円で410円、「あ、すみません」とアハハしたのである。

そしてオヤジが再度ぶっきらぼうに言霊を吐いた。


「後ろ人待たせてるよ。ったく、いつも来てんなら払う金くらいちゃんと用意してろってんだ。」


・・・



















あ?


















俺は阿呆です。

阿呆is俺です。

えっと、つまり

その救いようもない阿呆であることは重々自覚してるつもりなので

あとは別にいいんじゃね?と思ってるわけです。

えっと、つまり

身内(友人&家族&仲間の類)でないもんに

そこまで言われ、あまつ聞く義理は

悪いんですけど持ち合わせて無いんですよね。


うん。


一切無い。



















ということで俺はもうこの店には行かん。

二度と行かん。

食わん。












「さいなら。」
[PR]
by hohoiman | 2006-12-17 21:43 | 近況

「クリスマス前だからやってきた。」


c0012768_435369.jpg
c0012768_4351513.jpg


                   契約違反かな?
[PR]
by hohoiman | 2006-12-16 04:35 | 絵事

風邪でローカル


早朝6時ちょっと過ぎに目が覚め、ぼんやりとした頭で思い呟いた。

「…ダルス。」

ちなみに滅びの呪文ではない。

およそそのまんまの意味である。


ここのところ些かバタバタ動き回っていたので身体の方にツケが溜まっていたのかもしれない。

少しの悪寒と喉の痛み

おそらくアレでありますな。
そう、インフルじゃない方のやつ。

あ~あ、やっちまったよコンチクショーっという具合。

今日は3限の講義のみ、しかも選択科目(必須ではない)でございますとはいえおそらく今日で出席アウト、つまりは単位はもらえませんよという烙印、「*」を2月の半ば辺りの成績表で目の辺りにするということである。

そう、俺は今日無給休暇をとる。
つまりはサボる。

と決意したのであった。


そうなると身体はともかくとして気のほうは随分と楽になってきて「さて、なにをこましたろうかしらん」などと調子に乗って外出し、およそ3ヶ月近く放置プレイを継続させた結果、手のつけようもないロック紛いの放蕩息子、あるいは陰m・・・・・・まぁ、そのようなものを彷彿させるような自分のモジャ髪(そう、単に髪の話)をいきつけの散髪屋の主人に「あ、すみません、4~5cmくらいでお願いします。あ、バッサリと。」と難癖を付けた後、容赦なくバッサリと切ってもらい、実にこざっぱりとしてイイ気分だぜへっへっへ、だけど体調悪いよね、帰ろうね、帰ろっかと再び部屋にとんぼ帰り布団に倒れこんだのである。

その後いくらかまどろんでいたのだけど、ちょっと飽きて、おもむろにテレビの電源を入れた。

ここ最近テレビ番組(主にバライティー)がちょっと受け付けない潔癖傾向があったので内心「しまった」と思ったけれど、モニターはちょい古めの時代劇を映し出していてホッとした。

そしてなにげなくそれを眺めていたのだけど、やけに面白いというかカッコイイというか粋なのである。気がつくと食い入るように観てしまった。
←「助け人走る」)

その時刻は4時くらいだったんだけど、そのぼんやりとした時間の流れというか空気感はなんだか実家に住んでいた頃、義務教育を受けていた頃(個人的に高校まで)の学校から帰ってきて茶の間で寝っころがってバアチャンとテレビを眺めていたそれとよく似たものを感じた。

それがたまらなく好きだったんだなって、気がついた。
[PR]
by hohoiman | 2006-12-14 17:45 | 近況

うまかった。


昨日今日は飯(&酒)がうまかった。

他にも色々あったけど、とりあえずそれでいいのだ。

こんな時は結構頻繁に思う

「またこんな時に帰ってきたいな。そうしたい、そうする。」

なんて風に。
[PR]
by hohoiman | 2006-12-11 00:29 | 近況




呟きが無駄に多い喫茶所。                           「ごゆっくり。」
by hohoiman
プロフィール
所主:「ほほい。」

・秋田県某所在住。

・絵を描いたり、唄ったり、食べ歩きしたり、チャリンコに乗ったりしてます。

・福祉関係の仕事をしております。


なにげない日常を歩くように歩んでいます。


~リンク~

みっくすきゃっと

日本のどこかにいます

かっしゅの、のんびりな旅路

pixiv
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧