人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
近況
らくがき。
絵事
食生活
思い出
スケッチ
課題
作業記録
ライフログのログ
歌ってみた
お薦め
未分類
お気に入りブログ
Yokohama N-D...
cafe花猫
ハラ八分目
KONNTONN.EXB...
ブログパーツ
以前の記事
2013年 10月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月


考えて、日常を過ごして、自ら立つのだ・・・


昨日はだいぶ体調が快復していたのですがまだ本調子ではなく、そのまま1限の実技の授業を受けたのですが、散々・・・

今回から利用者とのコミュニケーションをとることを重視するようになったのですが、いざやってみると頭は真っ白になるし、作業の手順がうっかり忘れるし、風邪のせいもあるけど声もでないし、加えて相方役のKs君が絶妙に上手かったものだから

「うわぁ、俺やべぇよ・・・50歩くらい遅れてるよ」

と己の只今の無力さを自覚したわけで・・・
このままだといざ実習いくと極端な話、利用者さんを殺しかねない。

中途半端な覚悟で望むのは・・・この世界ではきっとご法度だ。

現にw先生という方は毎回のように講義でもしそのような覚悟、態度で臨むくらいだったら福祉(介護)なんて辞めろと言うし、俺もその通りだと思う。

でもここのところの俺の行動、姿勢はどうなのかなと自問する。

周りの状況に流されすぎている気が強くする・・・

それはある意味しょうがない部分もあるとは思う。

今現在、体調も悪いわ、バイトと講義の両立に板ばさみだわ、人間関係もなかなか頭の悩ますところが多々ありといったところだ。

だけどその流れがダラダラと堕落していく傾向に今いるのならば、今俺はその流れを変えねばならないのではないだろうか。

俺は、やはり形に残るものが欲しいと思ったわけで・・・それは知識なり、経験であったり、資格をとることだったりすることなわけで、今勉強しているのだから、それを忘れて暴走してはいけないのだろう。

・・・

・・・少し話は逸れるけど3限での講義で起きた事をちょっと書いておきたい。

講義の最中クラスメートと数人おしゃべりしていてその中でその一人が「自分が一番可愛いし、なにもかも自分のためにある」みたいなことを言っていた。それで全てがまかり通るのだみたいに、そのふてぶてしい態度で更に誇張して。

それは会話の中でのある種のジョークが入っているかもしれないし、どこまで本気かどうかわかっちゃいないが、俺はなぜかそれが癪に障ったりした。

いや、彼が言っていた事は、実際のところ俺もそう思う節が多々あるのだし、結局のところそれを覆す事なんてできやしないのではと思ってしまうし・・・ある種の真理だと思う。

ああ、だからだ。

その真理をわざわざ掲げて事語ることが気に食わないのか・・・

それもそうだし、まず「オレはこうだからテメェもこうなんだ」っていう考えが反吐がでるくらい俺も嫌いなんだなぁということなんだろう。

きっと日々の中で俺も様々な人にそれをしてしまっているのかもしれないから、余計嫌悪感を感じてしまうんだなぁ。

・・・

それと4限目の最後で、「援助者である自分自身が「自立」できているか」ということを少し触れたのだが・・・これはまた色々と考えざるをえないですなぁ。

帰ってきて部屋の惨状をみる・・・アカン。

ここら辺だけでも自分が「自立」できているのか一つの目安になると思う・・・
それを考えると俺はまだまだなっちゃいないんだろう・・・

援助者、社会人、いやそれ以前に正直一成人(大人)としてだらしがなさ過ぎる。

大体「成人」過ぎているのに「「大人」になりてぇ」なんて思っている時点でもう十分痛い・・・

だから・・・このままずるずる行くのは本望じゃないし、変えていかなきゃいけないと思うのです。

まずは日常生活をきちんと過ごしていこう。

きっとそこから、そこからなりたい自分を形作っていくって、今から信じていきます。
by hohoiman | 2005-07-02 23:58 | 近況
<< はっぴばーすでーちゃめ~ 雨~傘をください~ >>




呟きが無駄に多い喫茶所。                           「ごゆっくり。」
by hohoiman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
所主:「ほほい。」

・秋田県某所在住。

・絵を描いたり、唄ったり、食べ歩きしたり、チャリンコに乗ったりしてます。

・福祉関係の仕事をしております。


なにげない日常を歩くように歩んでいます。


~リンク~

みっくすきゃっと

日本のどこかにいます

かっしゅの、のんびりな旅路

pixiv
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧